紙で作るばらのアクセサリー ロザフィデザイナーズスクール公式ホームページ

紙で作るばらのアクセサリー ロザフィデザイナーズスクール公式ホームページ
HOME > ロザフィエンヌ通信 > 12月14日輝く女性の変化に対応する発想
ロザフィエンヌ通信

12月14日輝く女性の変化に対応する発想

こんにちわ ロザフィ 大島ミマです。

今年はなんだか暖かいですね。
12月なのにコートを着ていると暑く感じるときすらあって
驚きです。これは地球温暖化のせいでしょうか?
お気に入りのコートが不要になるのもちょっと淋しいですね。

ザフィは日本初、新しいばらのアクセサリーです。

ばらのパーツはすべて手作り、材料は紙です。

通信講座もあります。是非チェックしてみてください。

2007年5月に特許庁商標登録済みです。

ホームページは


体験会レポート
/content/view/299/41/

          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  美しい!は顔じゃない。誰でもなれる輝く女性マニュアル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   目次 :1.輝く女性の変化に対応する発想法
         2.  信頼を得る行動の一貫性
      3. 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.輝く女性の変化に対応する発想法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんな分野でどうしたらこんなものがどんどん生み出されるのかと
すごいなーと思うことや、不可抗力に会った時、柔軟に対応する方法が
あったらいいですね。
松下幸之助さんも
「計画どうりにことが運んだのはせいぜい二割か、三割だったな。」
と語っていたそうです。
ある本にアクシデントへの対応力を磨く発想法として紹介されていた
オズボーンの発想法というのが興味深かったので紹介します。

1.他に使い道はないか?
2.マネしてみたら?
3.形を変えてにたら?
4.大きくしてみたら?
5.小さくしてみたら?
6.入れ替えてみたら?
7.逆にしてみたら?
8.他のもので代用できないか?
9.組み合わせてみたら?

キツツキが猛烈なスピードで木をつついても
頭が変にならないのを応用して生まれたのが
ヘルメットで(2)を応用したものだそうです。
洗濯バサミを大きくして布団はさみが生まれ(4)、
左利き用の道具が売れている(7)
といった具合だそうです。

難しいことに直面したとき、
ただ途方にくれていてもしかたありません。
いろんな角度から見てみれば、
思いがけない解決法がみつかるかも。
そのときの達成感は生きがいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2。(続続信頼を得る行動の一貫性)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回、前々回のメルマガの続きです。
今回初めての方はバックナンバーでお読み下さい。

健二くんは6年生になりました。そんなある日
健二くんが暗い顔をして学校に来ました。
「いったいどうしたんだ?」
健二くんはただだまって手紙を差し出しました。
手紙は健二君のお母さんからでした。

健二君がお母さんにお使いを頼まれて、
マーケットで買い物をしていると、
二人の見知らぬ「おばさん」が
「ほら、あの子、あの子、万引きの子よ。」といって
いつまでも、ジッと健二くんをにらんでいたとのこと。
健二くんは買い物もできず、走り帰えるなり、大声で
泣きじゃくっていたのだそうです。
お母さんは「わたしは本当に親失格でした。」と
長々と手紙は続いているのでした。

先生は父母会で訴えました。
「りっぱになった健二くんを、
知らない人たちがかつてのうわさのまま
今もそんな目で健二くんをみているのでしょう。
どうか、以前の健二くんの話が出たようなときは、
それはもう過ぎた遠い日のこと、
今ではこんなに立派になっているということを、
是非話してやってください。
健二くんが肩をしぼめて歩かなくてもすむように、
お力添えをいただきたいのです。
私からの心からのお願いです。」

集まった親たちのなかには、大きくうなずいている人や、
ハンカチで目がしらを押さえる人もいました。

極秘のつもりの問題児リストがいつのまにか
かえって逆のかたちで広がっていくことがある。
と、このお話の先生、大町正さんは言っています。

子供はほとんどの場合大人の影響で、どうしようもなく
なってしまうことがあるのではないでしょうか?
一人でも愛をもって理解してくれる人がいれば、
立ち直れると、教えていただきました。


━━━━━━━━━━━━━━


●このメルマガに興味がなくなった方へ

直ぐに解除できる情報と方法を提供します。こちらでメルマガの解除をお願
いします。

http://www.mag2.com/m/0000201043.html

また、興味を持ち始めましたら、再度このメルマガに登録ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元:大島ミマ
お問い合わせ: mimarozafi@gmail.com
ホームページ: 
https://rozafi.com/

メルマガ配信元: http://www.mag2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

◎美しいは顔じゃない誰でもなれる輝く女性マニュアル
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ 
http://blog.mag2.com/m/log/0000229919/ 

各種お申込み
体験会申し込み
講座申し込み
作品一覧
新人作家作品紹介
作品一覧
ロザフィの作品集
ロザフィの提携店
講師派遣・取材・作品提供・ディスプレイ等の依頼について
エックス(旧ツイッター)
インスタグラム
ロザフィエンヌ通信
メディア掲載
アメーバブログ
RozafiインスタグラムQRコード 公式Instagram
Rozafi公式ラインQRコード 公式LINE
まほろば
心を癒すクラフト講座 minoha 美乃花
朝のルテイン
PAGE TOP