こんにちは。
西中です。
昨日の新元号の発表。
皆さまはどんな風に感じられましたか?
******
安倍首相の説明を聞き
美しい響きと、込められた想いの深さに
じんわりと沁みていく感覚がありました。
新しい元号は令和であります。
これは万葉集にある『初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す』との文言から引用したものであります。
そして、この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております。
万葉集は1200年あまり前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく防人や農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。
悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定致しました。
文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和な日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を国民の皆様と切り開いていく。
新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。
ロザフィが目指す世界観。
それは、クラフト活動を通じて
一人一人が輝き、より良く生き、素晴らしい人生を送ることだと考えています。
これから始まる
「令和」の時代に相応しい✨
ロザフィエンヌの皆さん。
ロザフィに出会って
どんな変化がありましたか。
あなたにとって、ロザフィの魅力は何ですか。
ロザフィを続けている理由はなんですか。
ロザフィエンヌが感じている素晴らしいロザフィの世界を
まだ知らない人々に伝えたい!
もっともっと、この喜びを広めたい!
その一つが
5月に開催するコンクールだと思っています。
このコンクール開催をきっかけに、もっともっとロザフィを広めたい!
会員の皆さんと一緒にロザフィを盛り上げていきたい!!!
ロザフィエンヌの皆さん。
ぜひ、ご参加をお待ちしています