紙で作るバラのアクセサリー ロザフィデザイナーズ教室公式ホームページ
ホームごあいさつスクール情報ショップ情報お知らせ会員専用ページ
HOME > 会員の声 > 神田先生(A会員・愛知県在住)・石黒先生(A会員・愛知県在住)
会員の声

神田先生(A会員・愛知県在住)・石黒先生(A会員・愛知県在住)

2017年6月の試験で、新カリキュラムからの第一号認定講師が誕生しました。そこで今回は、一人でも多くの方にロザフィの作品、資格、カリキュラムについての理解を深めていただけるように、指導講師の神田先生と、新講師の石黒先生にアンケートを実施いたしました。

akt01b.jpg
左:石黒先生 右:神田先生

akt02.jpg
石黒先生の作品

石黒先生回答

Q.何でロザフィをお知りになりましたか?

A.友人が体験したのをfacebookにアップしており、ロザフィの存在を知りました。

Q.ロザフィを知ってから、すぐにやってみようと思いましたか?

A.娘たちの中学受験を控えていた為、自分自身に時間と心の余裕がなく、すぐに始めようとは思いませんでした。

Q.ロザフィご入会のきっかけは?

A.娘たちの受験が終わり、子育ても落ち着き始めたので。

Q.Eコースご入会はいつですか?

A.2017年2月です。

Q.どのくらいの期間で課題を修了されましたか?

A.3ヶ月です。

Q.お教室へはどのような頻度で通われましたか?

A.週2、3回です。

Q.とても早く修了することができた要因は何ですか?

A.カリキュラムのいろいろな作品製作が楽しく、時間を忘れて進めることができました。

Q.ロザフィを習い始めて家庭生活やお仕事に変化などは有りましたか?

A.146色あるペーパーのおかげで、自分に似合う色を知ることができました。

Q.ロザフィを習い始めて、ご自身の中には変化はありましたか?

A.自分で作ったロザフィの作品に似合う服装を選ぶようになりました。

Q.楽しかった課題はどれですか?

A.ジュリアの作品です。

Q.大変だった課題はどれですか?

A.ポーシャの作品です。

Q.講師になるにあたって抱負はありますか?

A.ロザフィを知らない人にもどんどん広めたいです。 自分を含め、それぞれに合った色で作る楽しさを伝えたいと思います。

Q.どうしてロザフィの資格を取ろうと思いましたか?

A.趣味の延長で、お小遣い程度のちょっとした収入を得られれば...と、そのような理由で資格を取ろうと思いました。

Q.お教室を開く予定はありますか?

A.自分を売り込むのが下手なので、準備が整ったら、まずは知人などの紹介からお教室を開ければと思っています。

Q.ご卒業後のロザフィの活用法は?

A.まずは自分の身に着けたいアクセサリーを作りたいです。

Q.個人のブログはお持ちですか?

A.ありません。

Q.開設の予定は有りますか?

A.はい。開設しようと思っています。

Q.ブログを開くにあたって障害と思われることはありますか?

A.作品の写真を上手に撮れないので、ロザフィの良さが伝えられる写真を撮らなければと思っています。

Q.これから受講を考えている方に一言お願いします。

A.短期間でカリキュラムを修了したので、大変さはあるけど、手が鈍ることもなく、早く習得できた気がします。先生にも覚えが早いと言われました。旧カリキュラムの時から習いたいと思っていましたが、新カリキュラムに切り替わるのを待ちました。新カリキュラムだとコースがいくつかに分かれているので、始めやすいし、その都度試験を受けれるし、活動もできるので、そこに魅力を感じました。

akt03.jpg
神田先生・石黒先生の作品

神田先生回答

Q.新カリキュラムの教授にあたって何か苦労した点は有りますか?

A.テキストも新しくなり見やすかったので、説明しやすく特に苦労した点はなかったのですが、見本を作る時間がなく、中には見本無しで仕上げていただいた作品もあります。(見本があるともっと分かりやすかったかと)

Q.新カリキュラムでよかった点は有りますか?

A.段階的にコースを進んで行けるので、初期費用が抑えられるのと、進みたいところまでで止めることが出来ますし、計画的に進めることができ良いと思います。

Q.生徒さんはどのように募集していますか?

A.ロザフィ協会のパンフレットを置いたり、イベントで教室の案内をしたり、ブログ等でも募集しています。

Q.教室はどこで開かれていますか?

A.名古屋市守山区。自宅で開いています。

Q.新講師へのアドバイスがありましたらお願いします。

A.ロザフィは巻けば巻くほど上達していきます。私の経験上、苦手なものも練習をすれば必ず綺麗なものが出来上がります。是非、いろいろな作品を作ってください。また、長期間ロザフィを巻かない期間があると、手の感覚が鈍くなることもあるので、定期的に作品を作らせることをオススメします。 最後に、 ロザフィペーパーは146色あります。組み合わせによっても雰囲気が変わります。是非あなたの個性を生かした作品を沢山作って下さい。

各種お申込み
体験会申し込み
講座申し込み
ギャラリー
新人作家作品紹介
作品一覧
ロザフィの作品集
更新情報
ロザフィエンヌ通信
テレビ雑誌取材
ブログ ミマのばらとロザフィとともに
PAGE TOP